即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

昨日は鉄輪ゲストハウスを再訪して一泊世話になりました。別府の安宿といえばまず思い浮かぶのは別府ゲストハウスです。市街地の真ん中にあって別府駅からも徒歩至近という極上の立地で、各地から旅人が集まり散じる安宿らしい雰囲気も素晴らしいです。しかし、一つだけどうしても好きになれない点があります。日によって宿泊料金が大きく変動するのです。照会をした時点で最も安い日は1,800円でしたが、昨日は3,000円の値付けでした。七割増しとは暴利としかいいようがなく、これでは一部の卑しい大手ビジネスホテルとやっている事が変わりません。
立地で劣るのを承知で鉄輪ゲストハウスを選んだのは、単にこれより1,000円安いからというだけでなく、このような事をしない健全な宿だからです。

DSC05341_20191021063414848.jpg
この宿の特徴を一言で言うなら、ライダーハウスのような雰囲気のゲストハウスだということです。主人もバイクを愛する根っからのライダーで、客もバイク乗り、自転車乗りが多いです。今回もその通りでした。
駅から至近の別府ゲストハウスは大きな荷物を曳いた外国人旅行者の姿も多いですが、駅から遠く離れた坂の途中にあるここをそのような人達が訪れるわけもなく、おまけに屋根付きの駐輪場があるのでバイクが集まるのは必然でしょう。良い棲み分けが出来ていると言えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する