即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨日は越前市の北端、みどりと自然の村太陽広場キャンプ場でテント泊しました。ここに着いたのはまだ早い三時。敦賀にも無料でなかなか評判の良いキャンプ場があるようで、そこまで進むかかなり迷いました。
しかし昨日は朝七時前からずっと走っていて、距離でいえば既に150km以上を走っていました。加えて、どんより曇って肌寒かったのです。もし晴れて暖かかったらきっと敦賀まで走っていたと思います。

DSC09946.jpg
しかし、結果としてここに泊まって大正解でした。このキャンプ場には旅人に嬉しい特典があったのです。

DSC09947.jpg
何とこのように、管理棟の目の前の大屋根の下にテントを張らせてもらえたのです。それも自分から聞いたのではなく、係の方からよかったらどうぞと勧められたのです。
屋根下の空間はかなり広いので雨が降っても濡れる心配もないし、下はシートが敷いてあるのでアスファルトよりも柔らかいし朝露もきません。

聞けば、バイクや自転車の旅人にはこれを勧めてくれているのだそうです。私にとってキャンプの風情は二の次でテント泊には合理しか求めないと先に述べました。そんな人間にとってはこれはまさしく理想、究極のテント場です。バイクも目の前、屋根の下に置かせてもらえます。これで300円で利用出来るのですから秀逸です。
つい先程、朝の五時頃ですが短い時間ながらかなり強い通り雨が降りました。本当に屋根の有り難さを嚙み締めました。

DSC09948.jpg
むろん天気の良い日には芝生のサイトに張っても気持ちが良いでしょう。手入れの行き届いたキャンプ場らしいキャンプ場です。特にテーブルと椅子がずらりと並んだバーベキュー棟が二棟もあるのが素晴らしいです。
もっとも私だったら当日も翌日も快晴だったとしても屋根の下に張りますが(笑)

DSC09950a.jpg
買い出しは若干遠いです。バイクで十五分走ったところにスーパーとコンビニがあります。風呂は五分くらいのところにある花みずき温泉若竹荘に400円で入れます。ただしここは日帰り入浴は19時までなので注意が必要です。

DSC09951.jpg
何と簡易局が併設されていました。これは怪しい。しまったと思いましたね(笑)
しかしこの時点で既に金曜日の17時半。とどのつまりアウツ…

DSC09953.jpg
キャンプ場に戻りまして、何とコンセントまでどうぞ使って下さいと言われました。

DSC09954.jpg
さらには屋根の下に沢山置いてある椅子やテーブルも自由に動かしていいと言われたので、お言葉に甘えてこの通り、充電しながらこの記事を書きました。まさに至れり尽くせり、完璧というのはこのためにある言葉でしょう。

そしてキャンプ場の係の方の話がとても印象的でした。他のキャンプ場には無いここだけの売りが欲しかった。だからバイクや自転車の旅人にこうして屋根の下を勧めるようになったというのです。そして是非多くの人に利用して欲しいとも。
その気概と着眼点に拍手を送りたいと思います。旅人の皆さん、是非ともみどりと自然の村太陽広場キャンプ場へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する