即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00115.jpg
何故こんな所にこんな店が、と化かされたような気分になります。
白浜の温泉街は明るく開放的な雰囲気で、どこか熱海に通ずるところがあります。しかしそれはややもすれば俗っぽいということでもあります。そんな温泉街の只中、目の前は目にも眩しい白砂の浜、背後は典型的な観光ホテル。そこに重厚な黒壁の一軒屋がぽつんと建っているのです。

正統的な居酒屋の佇まいでありながら、ここまで周囲の景観とかみ合っていない店は他にないでしょう。それが長久酒場です。中は長いカウンターが中心で席の間隔はゆったりと取ってあり、一人でも入り易い雰囲気はまさに居酒屋です。目の前は厨房で、仕切りは一切なく、これは主人の自信の表れと見ました。
魚介は確かに素晴らしく、特にツメバイという貝は幾つでもいけそうで止まらなくなります。しかし、感動して絶賛する程ではないというのが私の正直な感想でした。値段がやや高めというのもその理由にあります。

DSC00116.jpg
しかし、温泉街の海辺でそうと知らずに突然この店と出会ったならばそれだけで感激するでしょう。ここにこの店が在ること自体に大いに価値があると言えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する