即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨日は関の宿場町の裏山と言える観音山公園でテント泊しました。ここは前回の日本一周でもテント泊した所です。ただしその時にテントを張った場所は少々荒れていました。しかし、同じ公園内の別の場所に良い場所が見付かりました。

DSC00181.jpg
このような場所に張らせてもらいました。駐車場のようでいてそれにしては中途半端な、よく分からない空間ですが、先程地元の人に話を聞いたところ以前池だったということです。それで合点がいきました。朝まで人や車の出入りは皆無で、快適にしっかりと休息出来ました。ありがとうございました。

唯一残念だったのは、この観音山公園にある国民宿舎関ロッジが休業していることです。前回はここで風呂に入れたのですが、テントを張ったこの場所はまさに関ロッジの目の前なのです。健在だったなら歩いて風呂に行けたと思うと、返す返すも残念です。

DSC00182.jpg
仕方なく、風呂は亀山温泉白鳥の湯まで行かねばなりませんでした。ここは場所がとても分かり辛かったです。まずツーリングマップルでは国道1号のバイパス沿いにあるように見えるのですが、実際は裏側の細い道沿いでした。恐ろしい思いで亀山バイパスを走ったというのに徒労でしたorz
しかも、何かの福祉施設の中に入っている風呂を一般にも開放しているようで、道沿いにそれらしき看板も何も出ていません。勘を働かせるかナビを駆使しないと建物を通り過ぎてしまうでしょう。

しかし苦労して辿り着いた代わりにご褒美もありました。入浴料が300円と安いのです。
さて、近畿圏は無料や安いキャンプ場、ライダーハウスが乏しく、旅を進めるのにやり辛い地域です。しかし三日続けてキャンプ場でも道の駅でもない所でテント泊でやり過ごすことが出来ました。なかなか良い調子です。今日は何処まで行ってどういう所で夜を明かすことになるのでしょう。自分でも分からないから面白い、まさに旅の醍醐味です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する