即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00272.jpg
DSC00273.jpg
DSC00283.jpg
DSC00290.jpg
高山の美しい町並みを歩いて、昨日から感じていたことがあります。保存だけに凝り固まって生活感が感じられずただの見世物と化した古い町並みではなく、きちんと生活の匂いと活気がある。それでいながらどこまでも整然と美しい。
これは素晴らしいことです。他にこんな所は思い浮かばず、似たような例えを言いようもありません。こういうのを無二と言うのでしょう。

が、少々引っ掛かります。本当に他にないのか。どこかで見たことがあるような…
これまでの旅の情景を次々と思い浮かべては、高山と似た風景の記憶を辿りました。そうしたら実に簡単な、それでいて最も重要な場所を忘れていたことに気付いたのです。
それこそが京都に他なりません。漸くこれに気付いた時、苦笑してしまいました。小京都という表現が余りに陳腐で、且つ乱用されるが故に、この呼称が頭の中で空気のような存在になっていたのです。

DSC00291.jpg
DSC00293.jpg
DSC00294.jpg
しかし高山こそは小京都だと、自分の足で歩いてそう得心しました。旅の素晴らしさを噛みしめるひと時です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する