即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00542.jpg
DSC00533.jpg
DSC00548.jpg
今日はまず両津の町へやって来ました。木造の建物が残る港の風情が秀逸ですが、求めていた漁港の食堂たる店はありませんでした。そこで本日はフェリー乗り場の三階の食堂で朝食をいただきます。

DSC00541.jpg
驚いたのはその広さで、無数のテーブルが並んでその奥には畳敷きの座敷まであります。窓際の二人掛けの卓は海を向いて並んで座る配置になっています。

DSC00536.jpg
DSC00537.jpg
DSC00538.jpg
DSC00539.jpg
実は一昨日上陸した際に、この佐渡汽船のフェリー乗り場の雰囲気に一発で魅せられたのです。古いながらも活気があり、土産物屋や軽食屋が所狭しと並ぶ様など素晴らしいです。しかし当日は日暮れまでの持ち時間を気にしつつ外海府へ向かったので、後ろ髪を引かれつつすぐに立ち去りました。

DSC00534.jpg
何より素晴らしいのは、この店には「お食事処よろこんで」という屋号があるにもかかわらず、通路に国鉄時代の主要駅の構内の案内と同じ様式で「大食堂」と案内されていることです。これはもはやここで食べること、雰囲気を味わうことが第一義と言っても過言ではありません。

DSC00540.jpg
意外と朝食向きのものがないこと、値段も庶民的と言うにはやや高めなこともあって、折角なので佐渡名物と謳われている鰤カツ丼を注文しました。
なるほどこれは美味いです。鰤カツは四枚も乗り、ご飯の盛りも合わせてこれぞ丼という食べ応え。ミニサラダに漬け物、汁がついて980円なら十分に満足です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する