即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継
お知らせ
●携帯端末で即時更新しています。
●後から写真を貼り付けていきます(なるべく翌日朝までに)。
●月別アーカイブ、カレンダーの日付けから入っていただくと、記事を古い方から順にお読みいただけます。
コメントについてのおことわり

←前の頁  | ホーム |  次の頁→

ありがたいことに良い天気で、洗濯物がどんどん乾きます。そして洗濯物だけでなく様々な道具を整えます。

テントやドカシーなどを乾かします。実は昨日の朝は湿っていない状態で撤収出来たので必ずしも必要があるとは言えないのですが、前座を終えて旅を本格始動するこの時にこうして干して、丁寧に畳んで収納出来るのはやはり嬉しいことです。

テント関係の収納袋なども裏返して干します。

そして極め付けはこれです。滅多に出来ない、というよりはやろうと思わない作業ですが、ペグを洗って乾かします。曲がってしまっているものが目立ちますが、まあそれはそれとして…

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
本日の朝食は昨日の夕方スーパーで買っておいた弁当です。連休中とあってか弁当類が殆ど売り切れていて、何とか買えたのがこれでした。

日本一周 ブログランキングへ
カブで出勤するトミーさんを見送ったところで、まずは洗濯をします。これまで着替えが尽きて洗濯をしなければならない日がことごとく何処かに泊まる日と重なり、コインランドリーを使わずに済むという巡りの良さが続いていましたが、またしても同様の展開となりました。非常にありがたいです。

日本一周 ブログランキングへ
おはようございます。昨日はこの旅始まって以来最大級の移動をしました。それも、良い条件が重なって結果としてそうなったのではなく、初めからそうと決めて走ったのです。走行距離は実に240kmに達し、流石に疲れて到着時にはしばし放心状態となってしまいました。

そうしてやって来たのはトミーさんのお宅です。これでお世話になるのは三度目の事です。旅の初日に襲撃されたわけですが、こんなに早く再会することになろうとは思いませんでした。

昨夜はもちろん宴会でした。単に飲むだけでなく、カイジごっこという謎の遊びに興じます。
そしてトミーさんは先程出勤して行かれました。それを泊めてもらっている私が見送るという展開です(笑)

日本一周 ブログランキングへ
何だか先を急ぐようにして南下してきましたが、漸くここに到着しました。

日本一周 ブログランキングへ
朝ラーメンを二杯も食べたとあれば通常ならば昼は抜きです。実際に一昨日はそうしました。しかし今日は大移動の体力勝負です。昼にもきちんと補給します。

とはいってもそんなに沢山食べたいとも思いません。コンビニでサンドイッチを買って昼食としました。

日本一周 ブログランキングへ
矢祭町まで来ました。また国道沿いのコンビニで休憩中です。

ここでツーリングマップルを東北から関東に切り替えるのと同時に、夏用のグローブを荷物の底から引っ張りだしました。自分が南下してきたというのもあるのでしょうが、一昨日あたりから昼間は気温がぐんぐん上がって、昨日も上着なしで走れる程でした。今日も同様で、もはや冬用グローブでは暑くなってきました。
前座の期間は冬用グローブだけで通せるかと思っていたのですが、桜が散るとともに季節は早くも初夏の気配です。

日本一周 ブログランキングへ
国道294号で勢至堂峠を越え、会津から磐城に入りました。今は天栄村の国道沿いのコンビニで休憩中です。
そしてここまで来れば関東も目前です。既に今朝出発の時点でサイドバッグの底から後部の箱にツーリングマップル関東を移してあり、すぐに取り出せる状態です。

日本一周 ブログランキングへ
おはようございます。前回に続いて二泊した喜多方の中山森林公園キャンプ場を出発します。つくづく自分は会津が好きだなと思いました。しかし快晴の下で亀ヶ城公園と観音寺川の桜を見られたし、ひさじ屋のチャーシュー麺も食べられたし、連泊した意義は大いにありました。
そして今日も朝から雲一つない快晴です。連日のこの好天は本当にありがたいです。大型連休を心待ちにしていた人にとってもこれは僥倖でしょうね。

ところで昨日の夕方は、蔵の湯を避けて別のところで風呂に入りました。蔵の湯は道の駅に併設ということもあって混雑しているからです。代替案として真っ先に思い浮かぶのは熱塩温泉の共同湯ですが、16時以降は地元民限定ということでした。しかし、すぐ近くにもう一軒あったのです。

それがこの、夢の森なる施設でした。3kmしか離れていないので、バイクならば本当にすぐです。しかし結果は同じ事でした。こちらの方が人は少なかったのですがその分狭いので、混み具合は蔵の湯と変わらず、洗い場が空くのを少しだけ待ちました。
それでもここも300円です。近隣に300円で入れる風呂が二箇所もあるなんて贅沢な話ですね。

さて、今日はさらに南へ下っていきます。前座たるこの花見も旅もいよいよ終わりが見えてきました。

日本一周 ブログランキングへ
観音寺川の畔にある観音寺の境内に立つ枝垂れ桜、これは凄いです。
枝垂れ桜の大木というと左右に広がり育った枝振りや、それが均整とれて美しいところが注目されるのが殆どですが、この木はとにかく樹高が高いのです。枝垂れ桜の木とはこうも上に高く伸びるものなのかと思います。

この枝垂れ桜が花見の旅における最後になりそうな気配です。このような名木で締め括れるのならば何とも喜ばしいことです。